TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【高校生】「今の時期何をすれば良いの?」(2023.1.6)

【高校生】「今の時期何をすれば良いの?」(2023.1.6)

新年あけましておめでとうございます!

受験生のみなさんは良い年になるよう頑張ってくださいね!!

 

さて、受験が近くなり益々勉強に拍車がかかり時間も惜しくなってきましたね。

最近このようなお悩みを生徒さんからもらいました。

 

「共通テスト対策もしないといけない。一方滑り止め校もしっかりとつくっておきたい。赤本は準備したけど丁寧に解く時間がない!どうすれば良いの?」

 

それでは一緒に赤本のポイントを見ていきましょう。
試験時間と問題量を見ます。
時間があればストップウォッチを試験時間に設定して通しで解いてみましょう。時間が過ぎても解き続け何分足りなかったかを時間不足の人は控えておきます。

配点はわからないことが多いです。
正解が何割くらいだったか採点してみましょう。

しかし時間ぎれの部分は入れないようにしましょう。
又、その年の最低合格点を調べられたら調べてみましょう。

 

どうでしたか。

届かなそうな場合は、不正解の中に共通テストと重複している問題やなるべく似た問題は一問もありませんか。
もしあればその問題を正解できるような努力から始めましょう!

 

今年は雪も多く寒いですがそんな中頑張っている皆さんの応援しています!

 

プロ教師:黒沼里香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ