TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 中学生が覚えたい漢字⑥[中学生-国語]

中学生が覚えたい漢字⑥[中学生-国語]

水曜日は、漢字にチャレンジ!!

 

 

「中学生が覚えたい漢字①」はこちら

「中学生が覚えたい漢字②」はこちら

「中学生が覚えたい漢字③」はこちら

「中学生が覚えたい漢字④」はこちら

「中学生が覚えたい漢字⑤」はこちら

 

 

水曜日は、漢字にチャレンジ!!

 

今回も、過去に山形県高校入試に出題実績のある「漢字の読み問題」を用意いたしました。

(問題文は変更しています。)

 

それでは、早速10問出題!

赤太字の読み方は何でしょうか(・・?

 

 


①歩いていたら石につまずいてんだ。

 

②空腹をえる。

 

③のどの渇きをす。

 

④一件落着し安堵する。

 

⑤災害のために食料をえる。

 

⑥古代遺跡を巡る。

 

⑦強豪チームを相手に、ノーヒットノーランでえる。

 

⑧小さな傷でも大仰に痛がる。

 

⑨練習した成果を発揮する。

 

⑩国宝に勝るともらない名品。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

ころ うった うるお らくちゃく たくわ
いせき ⑦おさ おおぎょう はっき おと

 

 

さて、あなたは何問正解できましたか?

知らない漢字があった方は、この機会にぜひ覚え、使ってみてください☆

また、分からない言葉がありましたら、意味を調べてみてくださいね★

入試や定期テストに同じ漢字が出題される可能性もありますよ~!!

 

来週も続きます♪お楽しみに~( *´艸`)

 

[マンツーマン指導で36年!]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校/米沢西教室

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

米沢西教室の過去のトピックスはこちら

 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ