TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 中学生の漢字-書き編-③ [中学生-国語]

中学生の漢字-書き編-③ [中学生-国語]

水曜日は、漢字にチャレンジ!!

 

中学生の漢字-書き編-②はこちら

 

先週に引き続き、今回も  過去に山形県高校入試に出題実績のある 「漢字の書き問題」に移りたいと思います。

 

早速10問スタート!!

赤太字の漢字は何でしょうか(・・?

 


 ①学校と駅をオウフクする。

 

②構造がフクザツだ。

 

リンジョウ感あふれる画面。

 

④新しい機械はソウサが難しい。

 

ボウハン対策は万全だ。

 

⑥観劇のショウタイを受ける。

 

テンケイ的な例を挙げる。

 

⑧空は赤みをびている。

 

⑨祖母から贈り物がトドく。

 

⑩文化祭でスンゲキを演じる。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

①往復 ②複雑 ③臨場 ④操作 ⑤防犯

⑥招待 ⑦典型 ⑧帯 ⑨届 ⑩寸劇

 

 

さて、あなたは何問正解できましたか?

知らない漢字があった方は、この機会にぜひ覚えましょう☆

また、分からない言葉がありましたら、意味を調べてみてくださいね★

入試や定期テストに同じ問題が出題される可能性もありますよ~!!

 

来週も続きます♪お楽しみに~(*^^*)

 

 

 

[マンツーマン指導で36年!]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校/米沢西教室

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

米沢西教室の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ