TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 山形県立高校の魅力と少子化対策

山形県立高校の魅力と少子化対策

山形県では、少子化の影響で県立高校への志願者が年々減少しています。本年度の入試の最終志願倍率は全日制と定時制合計で0.81倍となり、少子化問題が深刻化していることが伺えます。

—–

—–

県立高校の特色と魅力

1.教員と生徒の密なサポート:

—–

・教員1人当たりの生徒数は私立高の約16人に対し、県立高は約9人  です。少人数制のため、きめ細やかな学習指導が行えます。

—–

・スクールカウンセラーは全県立高に配置されており、生徒の心のサポートに力を入れています。

—–

—–

2.多様な学科とカリキュラム:

—–

・国公立大学への進学に対応できるカリキュラムから、専門性を高める学びまで、学科の多様性を強調しています。

—–

・私立大学への「指定校推薦」もあるため、進路選択肢が広がっています。

—–

—–

3.充実したスクールバスなどの利便性:

—–

・県立高校は、私立高よりも早い時期に合格が決まることがあります。また、スクールバスなどの利便性も高いです。

—–

—–

保護者の役割

—–

保護者は、子供たちの未来を考え、少子化問題に積極的に関与することが求められています。県立高校の魅力を知り、子供たちに適切な進路選択をサポートすることで、少子化問題に立ち向かいましょう。

—–

少子化問題に対して、地域社会全体で協力し、子供たちの未来を支えるための対策を進めていくことが重要です。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ