TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 故事成語の世界へようこそ(二十三) 一年の計は春にあり

故事成語の世界へようこそ(二十三) 一年の計は春にあり

第二十三回:「一年の計は春にあり

 

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

さて、年が明けて最初の故事成語。何にしようか色々考えたのですが、

やはりお正月に関係のあるものがいいかなと思い、今回のお題にしました。

一年の計は春にあり」です。

「一年の計は元旦(がんたん)にあり」とも言いますが、色々と調べてみると、どうも「春」という方が元々の言い方のようです。

(ちなみに「元旦」というのは、新年最初の日の「朝」のことです。

「元日」と混同しやすいのでご注意を!)

 

 

昔の暦では、一年の初めの月、つまり一月が春の始まりとされてきました。

(年賀状や新年のCMなどで「立春」とあるのはそのためです)

ですので、「一年の計は春にあり」とは、一年の計画は年の始めに立てるべきである、という意味です。物事は最初が肝心!まず計画をしっかり立ててから事に当たりましょう!ということですね。

 

皆さんは、もう今年の計画は立てましたか?

まだという方は、ぜひこれから考えてみましょう。

私達KATEKYOの教師もお手伝いしますので、しっかりと学習計画を立て、

今年も目標に向かって一緒に頑張りましょう!

 

 

本日の故事成語:一年の計は春にあり…一年の計画は年の始めに立てるべきであるの意。一年の計は元旦にありとも。物事は最初が大切で、まず計画を立ててから事に当たるべきであるということ。

 

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:細谷 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ