TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【高校生】「国公立二次試験 総合問題の勉強法」(2023.2.20)

【高校生】「国公立二次試験 総合問題の勉強法」(2023.2.20)

皆さんこんにちは!

 

受験生の皆さんはラストスパートをかけて毎日充実した日々を送っていることと思います。

特に国公立二次試験の総合問題を受ける予定の人は慣れない科目の為戸惑いも多いでしょう。

そこで今回は総合問題の対策を一緒に考えてみましょう。

 

一次試験の共通テストで対策してこなかったことを埋めていきましょう。

何が一次と違ったか比較しますと、自分で表現する力です。

特に資料も読み取らなければならない問題の場合更に読解に違いがあります。

確かに社会の勉強に資料は使いましたという人もいるでしょう。

 

 

一次では時間に追われ瞬時に正しい答えを判断する力の方が大事でした。でも今度は洞察力をもって何を伝えようとしているのかをじっくり考えて結論を出す必要があります。

それだけではなく何が問題で、そうなってしまった政策や社会的背景や労働状況等を発想に結びつけていきましょう。

 

そして与えられた字数の最低半分はその問題に対する解決策を提案する文を書いてみましょう。

そんなこと書けないとよという声も聞こえてきます!

日頃からニュースを読んでおくと当日はかなり助けられますよ!

 

読むのと書くのと両方です。両方を勉強します。読むことが書くことのレベルを上げます。

 

皆さんのゴールを応援しています!

 

プロ教師:黒沼里香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ